スタッフみんなで講習に行ったYOて話☆
こんばんは☆高岡です^ ^昨日の月曜日にスタッフみんなで勉強会に行って参りました^ ^ちょっとおふざけも入れながら、、少し真面目なことも書きたいと思います。
GALAのバレイヤージュセミナー
GYALAさんは渋谷のサロンでハイライトやバレイヤージュといったデザイン系カラーのクォリティーがすごく、FEXIAでもGALAさんのインスタのお写真を持って見えられるお客様が多いほど発信力、デザイン力も圧倒的で、とても著名なサロン樣です☆
そんなGALAさんのカラーテクニックを学べると言うことでとても楽しみにしておりました。
一先ず11時京都駅集合になった訳です^ ^
休日の美容師のファッションは?
気になる方がいれば嬉しいですm(._.)m笑
見事にTOPSはかぶります。
少しコーディネートを見てみましょう。
・・・・。
誰やねんw
オシャレを超越し過ぎていて、バックパッカーな私には到底理解に苦しみました。
色味もさることながら、、胸には鍵、、
カバンにはしっかりサイズ表記。
直訳すると心配性と言う事になります。
おまけにこの顔です。
目指しているところが最早スピリチュアルです。
続いてタケです。
足元のオシャレは大人メンズの心得だと言わんばかりの佇まい。
目線を上げてみましょう。
・・・・。
学校の先生でしょうか??
さておき、、
先生引率の元、会場に向かいました。
みっちり3時間勉強させて頂きました。
ここからは少し真面目に。
講習内容とは少し違うのかもしれませんが、著名な方だけあって定員をはるかにオーバーする美容師さんが参加されてました。その中で、施術するモデルさんへの配慮だけでなく、会場全体に配慮されている姿やアシスタントスタッフへの配慮、ディーラーさん含め、メーカーさんへの配慮、全ての気遣いが本当に感銘を受けました。
そして合間にはご自身のこれまでの苦悩やお客様への想いをお話されていて、全てにおいてすごい方だなと思いました。
僕個人の意見で、言い方も悪いかもしれませんが、周囲への何の気遣いや配慮もなく、その場の雰囲気でお話しされるお偉い方も中にはいらっしゃると思います。
厳しい言葉の中に愛がないときっとその中身の話には理解してもらえないだろうし、自分自身スタッフと接する時は【経営者】としてではなく【同志】または【1人の先輩】として接するようにしています。
自分も同じ美容師だから。
経営者目線の話をしても話の本質って伝わるのかな?と。高圧的にしか映らないのでは?と思うのです。
何が正解なのかはまだまだ分かりませんが、人として相手を敬い、気遣い、相手の事を考えながら愛を持って接し、共有できる、そんな環境作りに徹したいなと思います。
自分が目指す美容師とは?経営者とは?そんなことがすごく伝わるセミナーでもあったと思います。
それをスタッフみんなで学べて、その後の意見交換でも全員がその部分の話をしてくれた事が何よりも嬉しかったです☆
堅くなってしまいましたが、、
7月も新たな目標にチャレンジしたいと思います!!
7月はお店が混み合うことが予想されますので、早めのご予約をお勧めいたします!
皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております☆